トップへ


2009年 シジュウカラ 巣立ち日記

 2009/6/29(月)晴れ                           2008年のシジュウカラ巣立ち日記はこちら

 

   6/27(土)の朝はまだ、何度もえさ運びをしていて
   雛の声もけっこう大きかった。
   人が庭に出るだけでも、親が来た?と思うのか、
   チチチチ チチチチと鳴くので、鉢植えに水をやるのも
   そ〜っとしていました。(^_^;)
   6/27(土)〜6/28(日)に所用で留守をして
   帰ってみると、巣箱から雛の声が聞こえず、
   もしかしたら巣立ってしまうかもしれないと、
   思っては居たけれど、やはり・・・・・・。

   6/29(月)に、巣箱を開けてみました。
 ←ーーもぬけのから、でした。
   巣立ち雛を見られなかったのは残念だけど
   雛の死骸はなかったので、みんな無事に巣立ったと
   思います。 何羽だったのかなあ…?
   苔部分は3cmの厚みでふかふかのベッド
   でした。(下)

  

    えさ運びの頃は、巣箱の中が気になるのか、
  スズメがきて巣穴をよく覗いたりします。 
  シジュウカラの親は、その都度、
  どいて、どいて、とでも言ってるように、はげしく
  威嚇する声を出すので、家の中にいても、
  あ〜また、スズメが来てるな…、と
  すぐにわかってしまいます!

  今回は、巣穴から雛が顔をちらり、という場面も
  見ていないのが、本当に残念。
  親が巣立ったあとも確認に来ることがあるけど
  今回はそれもなし。(>_<)
  
  また来年に期待です。
  巣箱を新築して待ってま〜〜〜す。 


 2009/6/13(土)曇り時々雨
数日前からえさ運びが始まりました。 o(^o^)o
声がする!と思って巣箱を見ると、一羽が外で待っていて
もう一羽が巣穴から飛び出していき、待っていた子が
巣穴に入る、といった感じです。
庭にでると、ヒナの声もまだ小さいけど聞こえました。 
何羽孵ったのかなあ…、楽しみ!

周りの葉っぱがどんどん茂ってきて、巣箱が埋まって
しまいそうなので、少し枝を切りました…。 
今年の巣箱は、一昨年営巣せず、去年そのままかけて
おいたもので子育てをし、その後きれいに清掃してから
冬中ずっとかけておいたものです。
    


 2009/5/30(土)雨
    今日(5/30)で一週間ほどになります。 時々ツピツピツピと近くで鳴く声がするな…と思って見ていると
    ♂が巣箱付近までやってきたり、♀が巣穴から飛び出してきたりしているので、始まったな!と、やっと
    確信できました。 
        苔運びを始めたのは、4/10(金)でしたが、スズメが
   興味津々という感じで巣箱付近に群がるので、
   その時は結局、庭の巣箱は使いませんでした。

   10日ほど前に、近くで巣立ちをうながしているような
   声がしていたので、ヒナが巣立ったんだなあ…、
   庭に来ないかなあ…と心待ちにしていました・・・ら、
   やってきたのは、シジュウカラのペアでした。
   ん? 2度目? 巣立ったヒナの世話は? 
   巣立ったあと、何日くらいヒナの面倒をみるのか、
   わからないけれど、どうも庭の巣箱で子育てを始める
*
   みたいなので、しばらく様子をみることにしました。

   巣材は4月ので間に合うようで、巣材運びは見て
   いません。

   冬の間、餌台に餌を出してるので、スズメがいっぱい庭に来ていて、シジュウカラの最初の子育ての
   時には、まだ餌があるものと思って(すでに餌は出していませんでしたが)集まってきていました。 
inserted by FC2 system