トップへ

2008年 シジュウカラ 巣立ち日記

2008/5/20(火)雨のち晴れ                                        2009年巣箱日記はこちら
  巣材運びから52日目 巣立ちました。\(^o^)/\(^o^)/
            
 
  5月20日(火)午前9時頃〜12時頃までの間に、5羽のヒナが巣立ちました。 
  台風4号が北上中で、午前中は風雨が強くて、外からヒナの声が大きく聞こえてきた時は
  耳を疑いました。 まさか、こんな嵐の真っ最中に(@_@) 
  すでに1羽巣立っていて、ずぶぬれになった親が、、ヒナの声のする方へターーーーッと
  飛んで行ったり、巣穴を覗いたり、軒下で雨宿りをしたり、餌台のピーナツをくわえて巣箱に
  入ったりするので、まさかピーナツをヒナにあげないよね…、なんて考えが頭をよぎる…。
  まだ巣立ちさせたくないのでは?と、始めは思いました。
  2羽目は11時頃、最後の5羽目は12時頃に巣穴から出て、雨の中の巣立ちだったけれど、
  みんな出た頃には雨があがっていました。 親はそれを察知していたんだろうか・・・?
 
  一番のりのヒナ君(左) 雨に濡れて寒そう。
      

      

      
 
     

  親はずぶぬれです。
  

  
  巣立ち後も、しばらく庭の
  木の枝や草むらの中に居て、

  眠そうにしている子や、
  羽づくろいをする子、
  草むらから出て、庭の土の上を
  歩いて(?)移動する子、

  声をたどってくるのか、親も
  せっせと行ったりきたり、

  時には、親同士での餌の
  プレゼント行為(巣立ち後も
  するんですねえ)など
  私一人、
  にっこにこになってしまう光景を
  いっぱいいっぱい見せて
  もらいました。

  これからが命がけだよね、
  がんばれ! 
  親にも子にも声援を送ります。

  3年ぶりの営巣でしたが、
  今回はヒナの数が5羽と
  ちょっと少ない印象です。
  なにか事情があったかな? 

  巣立ち後も親は、何度も
  巣穴を覗いて確認。 OKかな?
  夕方まで、家の周りでヒナの声が
  聞こえていました。

  5/23(金) 空き家になった巣箱を開けてみました。 底に敷かれた苔はいつもよりも
  しけっていて、その上は毛のようなもので覆われていましたが、その隙間に、3羽のヒナの
  死骸がありました。 やっぱり・・・・。(;_;)(;_;)(;_;)  土に埋めてあげました。残念だったね…。 
  今まで3羽も死んでいたのは初めてです。 数が少ない分、育ったヒナ達、しっかりした顔を
  していたような気がしてきました。 元気に飛び回っているかなあ。。。


2008/5/8(木)晴れ〜5/18(日)晴れ
 巣材運び運びから40日目、巣箱から 「ヒナ」 の声が聞こえ始めました。  o(^o^)o

      興味津々のスズメが、巣穴から中を
   覗きこんでいる時もしばしば。
   ヒナは、こういう時、親と区別できる?

   5/11(日)小雨 
   巣材運びから6週間経過。
 
   ヒナの声はますます大きくなってきて
   人が庭に出た時も、チィチィチィチィと
   声を出すようになってます。
   そのまま様子を見守ることにします。

   5/18(日)晴れ
   巣材運びから7週間経過。
   今日も朝からえさ運びが続いています。
     



2008/5/4/(日)朝・霧 のち 晴れ    
 巣材運びから5週間経過。 2〜3日前から、餌運びが始まった。
 まだそれほど頻繁ではないよう・・・。 
 お父さんシジュウカラの癖? 餌をもってくると、巣穴に入る前に、必ず大きな声で鳴いてから
 入る。  お母さんシジュウカラはスッと黙って入る。
 (下)巣穴付近で、今日はなんども同時になって、♂が白い糞をくわえて出てくるのを待ってる♀。
   



2008/4/20(日)晴れ

     巣財運びから3週間。 
  メスが時々、ヒナのような声を
  出してる。 甘えている?

  昨日(19日)は、小さい虫を
  オスがくわえてきて、メスに
  あげてるのを何度も目撃。

 
  一度はメスがなかなか巣箱から
  出てこないので、巣箱の中に
  入ってメスに餌をプレゼントして
  出てきた場面も。
 

 ←は、メスがもらった瞬間。  

  *



2008/4/6(日)晴れ

 巣箱は、月桂樹の木に、地面から2m位の高さにかけました。
 ♂君が木の枝で鳴いて呼ぶと(右)
 しばらくして、♀ちゃんが巣穴から出てくる、
 そんなことの繰り返し。 巣材運びから
 一週間経過の今日の様子です。

  
    
 

     

2008/3/30(日)晴れ
     3月に入ってから、なんどか
  巣箱を覗いたり、入ったり、
  つついたりしていましたが、
  3/30(日)になって、庭の苔を
  むしりとり、巣箱に運び込む
  作業をはじめました。 

  このまま、続けてくれたら、
  庭での営巣は3年ぶりです。
   o(^o^)o
  去年は、一日で止めてしまった
  ので、今年もまだ心配・・・。
 
  ただそ〜っと、窓の中から
  見守ることにします。

  スズメが巣穴付近に集まって、
  覗きこんだりすることもあって、
  シジュウカラ ♂君は、
  必死の様子で、大きな声を
  出して、頑張ってる!

  苔をむしりとってる。(左)              時々水浴びをする。(右)

       
inserted by FC2 system