2014年 私のおぼえがき   
 
     ★この年、記録しておきたい鳥の抜粋です。      ★過去の抜粋  2013年  2012年  2011年  2010年  2009年  2008年  2007年

 2014/11/8(土)蕪栗沼 am10.00〜pm2.00 晴れ
   10月半ばに、伊豆沼で目撃されて、その後 姿が
   見えなくなっていた レンカク(冬羽)が、蕪栗沼に
   居ると聞き、行ってみました。
   会えましたo(^o^)o  嬉しいぃ!
   お初です。 胸に何かゴミのようなものが
   くっついていて気になった…。
   少し離れた水場にヘラサギも居ました。

  ←レンカク(冬羽)  目がきついなあぁ
 

  ※11/8の鳥
    ヘラサギ  アオサギ  ダイサギ   レンカク
    マガン   オオヒシクイ  オオハクチョウ
    タゲリ   ツルシギ3   オオバン  マガモ
    コガモ   オナガガモ  カルガモ
    トビ   ノスリ   シメ(今季初)  ツグミ 
    モズ   ベニマシコ    ジョウビタキ
    ヒバリ  アカゲラ     オオジュリン
    ヒヨドリ  ハクセクレイ  カワラヒワ  スズメ



 2014/8/22(金) 大沼
   大沼で、カンムリカイツブリが繁殖活動を  
   しました。 宮城県では初記録だそうです。

  ← 成鳥2 幼鳥3

     チョウトンボが飛んでいた。

   

   am10.00〜10.30  同じ日(8/22)の大沼 そばの田んぼのあぜ道に、カルガモ20+とマガモ1   涼んでいる?
  

 2014/4/28(月)泉ヶ岳・芳の平 am10.00〜11.30 
  
   そろそろ夏鳥来てるかな?と行ってみたら、ピンポーーン!  連休中の自主探の下見です。  しーーんと静かで
   始めはまだ来てないのかと思ったけど、ゆっくり遊歩道を歩いていると、カサコソ・・・っと 出てきてくれました。 
   え、でも? 背中の模様が? 黄色の眉班・・・? キビタキでいいよなあ…と思い、お聞きしたら、
   第一回冠羽中なのでは、と教えていただき、この季節ならではの姿を見せてくれたのだとわかりました。

 2014/4/6(日)青葉山定例探鳥会 am6.00〜8.00 晴れ 
  
    青葉山探鳥会でレンジャクが見られたのは何年振りだろう…。 嬉しいぃ・・・・♪♪♪
    広瀬川・大橋から西公園方面の木の枝に、ヒレンジャク15+ キレンジャク1 見えました。
    冬鳥も残っていましたが、ツバメも数羽飛んでいたし、ホオジロやウグイスがご機嫌に鳴いていて
    この時期ならではの探鳥会で楽しかったで〜す。

    ※4/6の鳥                 
     ダイサギ   アオサギ  オシドリ  カルガモ  コガモ  
     カワアイサ   トビ    キジバト  コゲラ   ツバメ  
     ヒレンジャク  キレンジャク  ハクセキレイ  セグロセキレイ
     ヒヨドリ  シロハラ   ツグミ  ウグイス  シジュウカラ
     メジロ   ホオジロ   カワラヒワ  スズメ   カワウ
     カケス   ハシボソガラス  ハシブトガラス  
  ※私未確認     
   カイツブリ  オナガガモ 
   ハヤブサ   カワセミ  
   ジョウビタキ   シメ  
   ヤマガラ    アオジ  
   ガビチョウ(声)
  
       

  



 2014/3/5(水)小雨 庭に、猛禽!  (゚0゚)☆
    午後3時半ごろ、珈琲を飲もうとソファに座り、なにげなく
  いつものように、庭を眺めた時、
  いつもは、キジバトやヤマガラがひょんと止まる
  八重桜の枝に、小さい猛禽が! (゚0゚)☆

  ん? 何? カメラカメラ…と、そ〜っと家の中を
  移動する間も飛んでしまうかもとドキドキ。
  なんとか窓越しに数枚写してから、双眼鏡でじーーっと
  顔や足や頭や尾羽など、5分位見られました。 
  小さめ(30cm位) 細長い印象。
        
  図鑑とにらめっこしても特定できず、メールでお聞きしたら
  若ハイタカ♀ではないか、と教えていただきました。 

  
頭の後ろに白い斑点が2つ。
  
    我を忘れてしまうと、見るべき撮るべきことを忘れてしまいます。 また来るとは思えないけど、すごい体験でした。 
    庭に餌を出し、カラ類やスズメなどがひっきりなしに来ているので、狙われたのでしょう。
    庭が猛禽の狩場になるのは困るけど、猛禽も見たい、という気持ちはわがままですね。。。

    飛び去ったあと、しばらくは庭は静かでしたが、その後ヤマガラもシジュウカラも激しく鳴いているような気が
    しました。 ペアでまた来てるので、被害はなかったのでしょう。

 
 2014/2/22(土)〜3/8(土)   庭に、イソヒヨドリ。
       庭に、イソヒヨドリがやってきた。

  12月頃から時ど〜き、この辺りで見かけるように
  なっていたけど、庭に来たのは、2/22から。

  以来3/8まで、連続で毎日姿をみせました。
  時間帯はさまざまで、朝だったり午後だったり。
  ヒヨドリと同じように、リンゴを食べていきました。
  ここに、リンゴがあるって、覚えたんだね。

 
 


2014/2/11(火)蒲生  am10.00〜11.00 晴れ 
 
     コクガンを見たいと思ってでかけ、河口に 5羽 居るのが見られました。o(^o^)o
     昨日の雪がいっぱい残っていて、あたり一面真っ白! 景色を撮るのを忘れました。


 2014/1/12(日)七北田公園の川岸  pm2.30〜3.10 晴れ

 
   向こう岸の木の枝に、オオタカが居ました。







  
     






inserted by FC2 system