2010年 私のおぼえがき      
 
     ★この年、記録しておきたい鳥の抜粋です。  

蒲生干潟 2010/5/27(木)曇り am10.00〜11.20
 旅鳥のシギチドリたちはもう居ないかしら?…と
 思いながら、久々時間が作れたので、蒲生へ
 行ってみました。
 河口付近で、チュウシャクシギ1とキアシシギ2に
 会えました。
 ウミネコがいっぱい居る中に、頭の黒くなった
 ユリカモメが2羽混じっていました。

 オオヨシキリの声を聞きながら、奥の養魚場へ
 行ったら、向こう岸にじーーっと動かないサギ! 
 双眼鏡でみたら、アカガシラサギでした。(☆o☆)  →
 ゴイサギが寄ってきてツーショットになった場面も
 あったけど、それでも動かず。(下)


 ※5/27の鳥
  アカガシラサギ  ゴイサギ  ミコアイサ ユリカモメ
  チュウシャクシギ   キアシシギ   ウミネコ
  オオヨシキリ  カッコウ  ツバメ  ウグイス  
  アオジ  ホオジロ   ヒバリ  キジ  など
 



2010/5/6(木)曇り   
 今春から、大和町小野というところに、貸し農園を
 借りました。 我が家から車で10分の所です。 
 その行き帰りや農園で作業中、けっこう色々な鳥に
 会えたり声が聞こえたりします。
    田植えの終わった田んぼに、コチドリ2羽。→

2010/7/3(土)晴れ am9.30頃  
 貸し農園で、今日はなんと、
アカショウビンの声
 4回も聞こえてきました。 
 農園の両側が森なので、山のほうから餌を探しに
 やってきたのかなあ? 初めのひと声は、空耳かと
 思った! どんどん声が移動していき、4回目の
 声はかなり遠くなった感じ。

※5月〜7月の鳥
  コチドリ  アオゲラ  コゲラ  ウグイス(s)  
  センダイムシクイ(s)  サンコウチョウ
(声)
  アカショウビン(声) ホトトギス(声)  モズ など
 



2010/4/26(月)晴れ pm2.00〜3.00 <蕪栗沼> 
  タンチョウもやってきた同じ場所に、今度は
  コウノトリが来ていると聞き、もうびっくりです。
  豊岡まで行かなくても会えるなんて、幸せ! 

  でもやはり、すんなりは会えませんでした。 
  3度通ってようやく o(^o^)o でした。
  居てくれてありがとおお!

  目の周りの赤が印象的でした。 かっこいい!
  足環がいっぱい・・・。

 ※4/26の鳥(確認できたのだけ)
   コウノトリ  セイタカシギ4  ツルシギ(多)
   マガン10+  オオハクチョウ    コガモ
   ダイサギ   アオサギ    トビ  モズ
   ノビタキ♂   オオジュリン   ヒバリ
   ウグイス  ホオジロ  カワラヒワ  キジ
   ツグミ    ヒヨドリ   ハシブトガラス 
  



2010/1/29(金)晴れ am9.30〜10.30 <蕪栗沼> 

 1月半ばから宮城県北部の
  田んぼで、目撃されていた
  タンチョウが蕪栗沼に居ると
  教えていただき、今度こそ
  会えるかなあと思いながら
  出かけ、ようやく会えました。

  34年ぶりに宮城県に飛来、と
  いうことなので、ぜひとも
  会いたいと思っていました。
  願いが叶いました。 o(^o^)o 
  アオサギが小さく見える
・・・。


 ※この日、蕪栗沼から帰る途中で
   会えた鳥
    コチョウゲンボウ
    コクマルガラス 



2010/1/15(金)晴れ pm2.00〜3.30 <蕪栗沼>
  朝は雪が降ってたけど、午後になってやんできたので、
  思い立って蕪栗沼へ行ってみました。

  昨年11/23の探鳥会で見られたという、
 ←オジロワシが向こう岸の枝に止まっていました。 
  探鳥会は途中で帰ったので久しぶりの出会いでした。

  他にも猛禽類は、チュウヒ、ノスリ、トビ、コチョウゲンボウが
  見られました。
  沼へ向かう途中の亀の子堤付近ではハイイロチュウヒ♀が
  ゆっくり飛んで居ました。腰が真っ白!
  ハヤブサも帰る頃に電柱に止まってたので、猛禽類はこの日
  7種確認。 ハイイロチュウヒ♂情報もあったのだけど、又の
  機会となりました。 残念。


 ※この日の他の鳥
   タシギ  タゲリ  トモエガモ  ミコアイサ  ホシハジロ
   マガン  ヒシクイ  オオジュリン  ベニマシコ  など

 
inserted by FC2 system