2009年 私のおぼえがき       
 
     ★この年、記録しておきたい鳥の抜粋です。  



 ミヤコドリ と ズグロカモメ    蒲生干潟  2009/11/24(火)晴れ
  
 蒲生河口で、ミヤコドリに会えました。\(^o^)/  情報は10月末にいただき、
 行けないまま日数が経ち、この日見られると思っていなかったので、と〜っても得した
 気分です。 上手に貝を食べていました。
 
 河口でミヤコドリを見ていると、干潟方面から、ズグロカモメがいつのまにか飛んできた!
 わあ〜い(^_^) ラッキー!!


 2009/9/27(日)晴れ 長命館公園

                   こんな子に会えました。→
 ホトトギスでいいかなあ…?
 一人、にんまり。  o(^o^)o

 桜や梅の季節は散歩でにぎわう公園ですが、
 秋口は静かで、私には散歩日和!
 高い木の枝の中でうごきまわるムシクイ類の
 姿が数羽見えましたが、なんだかさっぱり識別
 できません。
 でも、渡り途中の小鳥に会えるのって、
 嬉しいぃ〜♪

 他に、ヒタキ類もちらりと見えたけど、やはり
 識別は私には不可能。(>_<)
 コサメビタキのようにも、オオルリの♀のようにも
 見えたけど…。
 


 コアジサシ幼鳥  県南の海岸
 2009/7/30(木)晴れ 

 今年営巣していると聞いて行きました。
 まだ間に合うかなあ…と、ドキドキ。 
 あのあたり?と、見当つけたあたりを
 双眼鏡で見ると、ピンポーーーン! 
 餌運び中の成鳥がたくさん飛んでいて
 思った以上の数でした。
 近づきすぎない程度の位置で、じっくり
 幼鳥も見ることができました。嬉しいぃ〜♪
 浜に打ち寄せられたごみや砂浜の溝等に
 姿を隠しながら、じっと餌を待っている
 様子がかわいかったあ。 o(^o^)o  

 蒲生海岸のコアジサシ・カムバック作戦で
 デコイ設置活動をした時は、結局営巣せず。
 雛を見ることができなかったので、幼鳥を
 見られたのは今回初めてでした。 
 尾っぽが短い・・・。


トラフズク  山形県  2009/5/31記

去年お願いしていた方から、
「今年も営巣している」 と メールを
いただき、飛び上がるほど
嬉しかった(*^^*)  

早速友人と行って会えましたあぁぁ。
\(^o^)/\(^o^)/
ありがとうございます。 m(__)m

もうヒナ達も巣立って、鎮守の森は
静かになってる頃でしょうか。
時々薄目をあけて、見おろされて
いるような気がしました。





 コルリ と キビタキ  泉ヶ岳  2009/5/26(火)晴れ
    
 あまりにもいい天気だったので、海では焼けすぎる?ということで、急遽、泉が岳の林道を歩くことに
 しました。 登山道入り口に車を止めるとすぐに聞こえてきたのは、コルリの囀る声 o(^o^)o
 この道にしようーーっ。 ちょっと登りがきついので、ゆっくり行けるところまで行き、引き返そうと決め、
 歩き始めました。 
 少し陽が差し込む林の中を歩いていると、たくさんのいい声が響いていて、楽しかったあ\(^o^)/
 コルリは、見られただけでも嬉しいのに、見えるところで囀ってくれて、と〜ってもラッキー!!
 キビタキ君もちょろっと動いて、位置を教えてくれたので、しっかり見られて、こちらも嬉しいぃ〜♪
 林の中でヒヨドリ?と思ったのは、マミジロでした! わあお! 何年ぶりか忘れた位前に、たった
 一度、見たことがあるだけだった鳥です。 嬉しいぃ(^_^)(^_^)(^_^) 撮れなかったけれど…。


 ベニバラウソ  泉ヶ岳  2009/3/3(晴れ)

 泉が岳にベニバラウソが出てるらしいから、
 行ってみたらどうでしょう?と、
 鳥リンク仲間からメールが入りました。
 
 スキー場の駐車場は撤去したらしく、無料! 
 駐車場に沿って植えられている桜の木を
 隅から隅まで見て歩き、やっとウソ8羽の
 群れを見つけました。 
 胸がほんわか赤いので、アカウソ? でも
 もっと赤いはず!と思ってなおも探したけど、
 見つからず諦めて帰る途中でした、(☆o☆)

 道端の雪や風をさえぎる柵の向こうに、
 真っ赤なお腹が見えて、この子かな?
 やったあああああ\(^o^)/
 あえましたあ、念願の赤い鳥。
 下手な画像だけど、一応証拠写真です。



 キレンジャク と  ヒレンジャク   庭    2009/3/3(火)〜3/5(木)
 

 ヒレンジャクが庭にやってきたのは10年ぶりです。私が鳥に<はまる>きっかけになった鳥。
 メジロやツグミの為にりんごやみかんを庭に出していますが、3/3(火)の11時頃、庭が
 ざわめいたような気がして目をやると、スズメを蹴散らした?のは、ヒレンジャクでした。 
 わお! 夕方までせっせとりんごを食べていきました。 ひょっとしてもっと来るかも! と思い、
 次の日もりんごを枝にさして待ってると、今度はキレンジャクがやってきた! 
 昨日のヒレンジャクもやって来て、2羽でがっつく感じで、その食べっぷりはすごい。 
 こんなに近くで見られるなんて、し・あ・わ・せ。(^o^)  
 食べてる時は冠羽がつるんとしていたり、過眼線の黒色がよけいにきつい顔を作っていたり、
 ヒとキの羽模様の違いなど、じっくりじっくり見られて嬉しかったあぁーーーー。 
 レンジャクが庭に来たのは、3/3〜3/5の3日間でした。


 オオマシコ と フクロウ   宮城・県民の森   2009/1/26(月)晴れ
   
 わあ〜〜い、今年も真っ赤な鳥さんに会えました。
 土日はなかなか遠出ができないので、抜けてしまわないかと心配でした。
 小春日和で暖かい日だったので、待つのも楽しい! でも本当に来るの? だんだん心配に
 なってきた頃に、意外に か細い声で鳴きながら、2羽のオオマシコが飛んできました。
 4時間待った甲斐がありました。(^_^;) 嬉しいぃ〜♪
 そして同じ日同じ場所で、フクロウにも会えちゃった。 少し遠くには飛んだけど、小枝の向こうに
 止まって居るのが見えるじゃない! わあ〜お。 なんとか写っていた、嬉しいぃ。\(^o^)/
※2009年は嬉しい出会いがいっぱいあって、抜粋するの難しかったです。
inserted by FC2 system