2008年 私のおぼえがき   
 
     ★この年、記録しておきたい鳥の抜粋です。  

 ハギマシコ 
 2008/2〜3月 

 友人が仙台市下愛子で
 見つけた群れは300以上
 居たと思います。 

 その後、
 根白石の田んぼで、
 20羽ほどが、
 電線にとまったり、
 田んぼの畦におりたり
 するのを見ています。

 
 2月上旬〜3月にかけて
 各地で目撃されている
 ようなので、当たり年!
 だったのでしょう。

 とにかくすごい数でした。  

アオシギ
塩釜市 2008/2/12(火)曇り 

アオシギ情報があって、
ぜひ見てみたいと思い行って
みました。
始めは小鳥の声もしなくて
駄目かなあ…、でも駄目元で
来たんだからと、自分に言い
きかせつつ、砂防ダムを覗い
たりしながら、しばらく待って
みました。
小一時間過ぎて、もう一度
沢のほうへ行ってみると、
小さい橋の下から、
バサバサ〜〜 (¨;)アセッ
でも、まだ見えるところで
止まってくれたので、とっても
ラッキーでした。 
その後はじっくり\(^o^)/
情報くださった方に大感謝です。
ありがとうございます。m(_ _)m

ビンズイ
蔵王山頂付近 2008/7/16(水)晴れ

蔵王山頂のお釜付近へトレッキングに行きました。
高山植物も目的のひとつですが、やはり、
鳥ファンとしては、ビンズイ君が見逃せません。
お釜付近のあちらこちらから声が聞こえ、
餌運びしている子を見つけました。\(^o^)  

もうひとつの目的は、イワヒバリ。
今年は頑張って熊の岳まで登り、念願の
イワヒバリに会いましたが、写真は撮れず。
残念。(;_;)

口笛を吹きながらお釜付近を歩いている
親子連れがいて、
ウソだと思ったのに・・・なんて考えていたら、
ホントにウソが鳴いて飛んできました! 



 アカショウビン  
 山形県
 2008/6/2(月) & 6/10(火)

 あんまり嬉しくて、この年2回も
 行きました。
 あんまり嬉しくて、アカショウビンの
 声を携帯に入れて、時ど〜き
 聞いています。 o(^o^)o

 この場では、
 ホトトギス オオルリ クロツグミ
 キバシリ などにも会えています。


 宮城県では、何か所かで
 声を聞いたことはあるのですが
 姿をみたことはなく、いつかは
 地元で見たいなあ…と願って
 います。

inserted by FC2 system