2007年 私のおぼえがき   
 
     ★この年、記録しておきたい鳥の抜粋です。   

 庭
 2007/12/14(金)晴れ時々小雨   

 晴れたり小雨がぱらついたり、虹が出たり、そんな
 めまぐるしい日でした。
 
 午後、ミソサザイがちょこっと庭に姿を見せ、飛び
 去りました。 カメラ、間に合った。\(^o^)/
 05/12/9にも一度見ているので、庭の通過は2度め。

 見ていないだけで、もしかしたらもっと何度も通って
 いる?  なんて考えると、ワクワクしちゃいます。

                  
 庭の落葉樹はすべて葉を落とし、びっしり地面を
 覆っています。

 仙台市青葉区下愛子
 2007/3/15(水) 晴れ時々小雪舞う

 友人が、ベニマシコがすぐ近くで見られる所を
 見つけたので、行ってみよう、と誘ってくれた
 ので行ってみました。 
 ちょっと小道の奥の、その突き当たりの斜面が、
 いい感じの草はらと林で、陽だまりになって
 いました。
 風がさえぎられて、小鳥達の餌場になっている
 ような感じです。

 そして、そこに居たのが小さい猛禽。
 ヒヨドリ大の大きさで、コチョウゲンボウ♂と
 教えていただきました。
 小鳥はみんなぶれて画像は駄目(;_;)

 広瀬川
 2007/3/9(金) 晴れ  
 

 レンジャクが来た!と情報飛び込んで
 来ました。 
 何年か前に見たことのある広瀬川へ
 行ってみました。 
 そして、ぴんぽ〜〜ん\(^o^)/ 
 向こう岸の木の枝が、ちょっと 
 <ころっと>してる気がしたので、
 プロミナで覗くと、
 2羽のヒレンジャクが見えました! 
 嬉し〜〜い。
 ころっとしてるよね・・・。


 この春、広瀬川沿いに100羽以上の
 レンジャクが飛来しました。

福島県
2007/1/10(水)晴れ


 ずっとずっとずっと…、真っ赤なオオマシコに
 あいたいあいたいと思ってた。

 2007年、年明けを待って行った、福島県で、
 やっとあえた、オオマシコです。 
 嬉しかったあぁぁぁ。\(^o^)/ 



山形県
 1/29(月)には、山形市の悠創の丘でも
 オオマシコに会えました。
 会える時は連続で会える! 
 そしてこの場所で、ヒレンジャクの群れにも
 会えました。 当たり年?
 
inserted by FC2 system