シジュウカラ 9年ぶりに、営巣(^-^*)/ 2018年 


※ 過去のシジュウカラ巣立ち日記 ( 2009年  2008年

2018/5/17(木)薄曇り  巣立ち
 そろそろかなあとは思っていたけど、巣立ちはいきなり始まった。
 苔運び(4/1)から、47日目。 朝のうち、普段通りに餌運びをしていたので、今日ではないなと思っていたら、
 午後 1時25分、巣穴にヒナの顔が見えた、おっ! っと見てると、ぴょん と1羽飛び出して、直ぐにもう1羽が
 ぴょん・・・。 pm1.25~1.40 見ていた時間は、たったの15分だった。
  

 カメラカメラ……。 下の子で、すでに3羽目。 黄色いくちばしが愛らしい~♪
 

  この子で、4羽目。 しっかり踏ん張って枝をつかんでいるね。
 

 
  上は、3羽目が巣立って、4羽目が巣穴から顔を出してる所。
  5羽のヒナが巣立った。 もしかして、巣穴を見てないうちに、もっと巣立っている可能性もあるかも。

  庭木に居たのはほんの数秒で、親たちがあっという間に、どこかへ連れていっちゃった。 静かになった……。
  その後なんどか、親が巣箱を覗きに来て、残っていないか、確かめていたようだ。 お疲れさん(^-^*)/ 
  私も家族も、巣箱に出入りする様子を楽しんでみてた。 飼い猫も窓越しにキャッとか言いながらみてた。
  野良の外猫が、巣箱前の枝に登ったりして気が気じゃなかったけど、シジュウカラ夫婦、頑張ったね。



2018/5/8(火)曇り

 ひっきりなしに、巣箱に餌を運んでいる。 ♀が♂とかち合うと、♀は羽根を震わせて順番待ちしている。
 窓を閉めてると声が聞こえなくて、遅いなあと思ってたけど、窓を開けて耳を澄ますと、ヒナの声が聞こえた。(^-^*)/
 巣立ちを見たいので、私が留守の日に巣立たたないよう、願ってる。 
 

 
 心配事は、野良猫が見上げたり、巣箱の目の前の木の枝に乗ってたりすること。
 いつもよりもシジュウカラが激しく鳴くときは、たいがい猫がいて、ぎょっとする。 猫は大好きだけど、
 巣箱を狙うのだけは、許さないぞおぉ!

 ユーチューブにアップしてみた。


2018/5/2(水)曇り
 巣材運び(4/1)から1ケ月が過ぎた。
 まだ、ひなの声はしないけど、オスもメスも、
 エサをくわえて出入りするので、餌運びは
  始まっていると思う。

 (右)白いものをくわえて出てきたところ。  
 きっと、ひなのフンだね。

 ヒナの声で、賑やかになるのが待ち遠しい。

 



  
             
  




2018/4/24(火) 小雨 
 
   巣箱入り口付近を、コツコツやっている。 しばらくすると身体を斜めにして出てきた。入り口狭いかな?

   オオテマリと八重桜 かなり咲いてきている。 オオテマリの木に巣箱をかけてある。
  


2018/4/15(日) 白い毛をくわえてきた。 抱卵とベッド作り、同時にやってる感じがする。
 



2018/4/14(土) 晴れ 苔運びから2週間経過。
 
  ♂が 小さい餌を、巣箱の中にいる♀に運んでくる光景を、なんどか目撃した。
  ♂が ツピツピツピ と呼んで、それに答えて♀が出てきたり、帰ってきたりで(いつ出たのかわからない) 順調みたいだ。
  4/1の苔運び後、あまり巣箱に出入りするのが見られなかったので、入ってる? 入ってない? と、心配だったけど、
  2週間経過してようやく、営巣確実!と言える状態になった。 がんばれがんばれ~♪


2018/4/1(日)晴れ   苔運びがはじまった! 
 
  巣箱が気に入ってもらえたようで、嬉しいよぉ~~♪  2009年以来だから、9年ぶり。

 

  くわえてきたのが多すぎて、なかなか入れられない時もしばしば。

  
  4/1の午後、せっせと苔運び。 なんどもなんども往復してた。














inserted by FC2 system